耒タルベキ素敵 caillou632.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

天下布武


b0177458_23031458.jpg


3Dプリンターで出してもらった「天下布武」

秋の戦国イベントで出すクッキー型に使用します。

そろそろ、ハンドメイドも頑張らなきゃー!


[PR]
# by caillou6328 | 2017-03-18 23:01 | Comments(0)

バッグのリメイク


b0177458_23012873.jpg

b0177458_23012989.jpg

b0177458_23012984.jpg


内布を全取っ替え。
ポケットを沢山つけました。


[PR]
# by caillou6328 | 2017-03-18 23:00 | Comments(0)

砥石城


b0177458_07072280.jpg


長船にあるお城、砥石城へ。

畠山製菓の工場の奥にある小高い山です。

登城口前に、「宇喜多直家生誕之地」碑。
と祠が。

早速登ります。

b0177458_07072200.jpg


急な所もあるけど比較的登りやすかったです。
時間的には15分ぐらいでしょうか、、、


b0177458_07072326.jpg


頂上が近づいてきました。

b0177458_07072356.jpg


はい、砥石城跡。
b0177458_07072422.jpg


b0177458_07072537.jpg


b0177458_07072521.jpg


景色もとても良いし、保存会の方々が管理されているため、綺麗に整備されていて、登城しやすかったです。

b0177458_07072612.jpg


ちょこっとのこる石垣。


[PR]
# by caillou6328 | 2017-03-17 07:00 | Comments(0)

お城の本と最近の楽しみ


b0177458_23312829.jpg


全国のお城1000城を紹介する本を購入。
まあまあ細かい所まで載ってて良い本でした。
お城を舞台にした合戦図など、描かれています。



b0177458_23312981.jpg



最近の楽しみは、XOYで週一更新される「チーズインザトラップ」とアニメ「弱虫ペダル」。

この2作品を心待ちにしている。


[PR]
# by caillou6328 | 2017-03-15 23:25 | Comments(0)

坂本龍馬展


b0177458_07525602.jpg


坂本龍馬展へ行ってきた。

最終日近くに行ったのにスゴイ人。

龍馬人気はすごい。

b0177458_07525611.jpg


うっすら長男が写ってる。

行きたいと言ったら彼しかついてこなかった。

彼は私に洗脳されやすいからなぁ。
と思いつつ、私より詳しい時代があるのです。
鎌倉室町期なんて私より詳しいかも。


b0177458_07525778.jpg


龍馬さんの等身大人形は撮影自由でした。

展示自体は高知の博物館から借り出ししたものが多く、複製ばかりでした。
一昨年発見された脇差は本物でそれが一番の見所だったみたい。
その脇差は龍馬暗殺時にも持っていた3振の1つだったようで、行方不明になっていたものが北海道から発見されたそう。
北海道には龍馬のご子孫が移り住んだので、なんだか嬉しい発見ですね。



[PR]
# by caillou6328 | 2017-03-13 07:43 | Comments(0)

b0177458_15162081.jpg



ダサい!

でも何か気になる。ので買ってみた。

仕事着にします。

手袋は可愛くて暖かそうだったので即買い。



[PR]
# by caillou6328 | 2017-03-09 15:14 | Comments(0)

羽黒神社


玉島の羽黒神社の投稿をしていなかった!

b0177458_15084317.jpg


鳥居をくぐり、石階段を登ります。

b0177458_15084435.jpg


小さな祠、これがお参りしたかった、熊田恰をお祀りしている熊田神社。
中には切腹時に使用した刀が納められているそう。


境内には新しいものだけど、七福神が一体ずつ飾られています。

b0177458_15084410.jpg



そして、羽黒神社で有名な結びの松。
縁結びとして有名だそう。
いろんな角度からハートを確認できました。


あとは本殿の天井画が見事でした。
これは写真撮っていない、、、
肉眼でガン見してきました。


玉島は古い町並みで、少し歩けば歴史とか気になるお店とか沢山ありました。
また時間がある時にゆっくり回りたいと思います。




[PR]
# by caillou6328 | 2017-03-09 15:03 | Comments(0)